しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年10月02日

丸田南里

丸田南里




名瀬市旧墓地の細道をわずかに入ると、老松の巨木が見事な枝ぶりを見せる。
その松の日陰を十メートルも進めば、古びた墓と小さな座像がある。

以上は、籾芳晴著『碑のある風景』昭和55年出版の一節です。
今から30年前の記述のとおり、今でもそのお墓はありました。
大きな松の手前に、赤紫色のクロトンが見えていますが、
その左上に小さく写っています。
(投稿前にチェックしてみたら、本当に小さくてわかりませんね。
 右の電柱に、丸田南里の墓の案内があります)





丸田南里




こちらは、正面から写したもの。
座像もちゃんとありました。

世の中が、明治になったころ、
黒糖の利益を一手にかすめとっていた薩摩藩に代わって、
鹿児島県がその利益を収奪しようとして「大島商社」を設立しました。

そうはさせまいと立ち上がったのが、丸田南里です。
食い物にされていた無知な農民を守ろうと立ち上がりました。
「勝手世騒動」といいます。
ちょうど、勃発した国内最後の内乱「西南戦争」ともからんで
たくさんの犠牲を出しましたが、
丸田南里らの活躍のおかげで、
大島商社は解散、人々に学問の重要さが広まる元となりました。




丸田南里




名瀬小学校の裏、写真では人が写っているところを入っていくと
案内板があります。
丸田南里は、権力の搾取から奄美の人々を守った明治初期の英雄です。
今の奄美の基礎を作った一人ですから、
もう少し、扱いようがありそうな気がします……(*^_^*)


タグ :丸田南里

同じカテゴリー(奄美の人)の記事画像
直川智
豊島 栄
柏有度-修正版
柏有度
同じカテゴリー(奄美の人)の記事
 直川智 (2012-10-21 09:24)
 豊島 栄 (2012-10-13 20:58)
 柏有度-修正版 (2012-10-09 14:57)
 柏有度 (2012-10-08 00:03)

Posted by チャーリー at 07:33│Comments(3)奄美の人
この記事へのコメント
何度も通るのに 一度も行ったことがありませんでした(^^;)。そういえば 確かに… です(^^;)。
小学校でも 教えているんでしょうか??
ほんとにもう少し…ですね。
 
Posted by CA  at 2012年10月03日 00:07
CAさん おはようございます

「奄美の人」というカテゴリを新しく作りました。
過去の人にこだわらず、
レポートできたらいいなと思います。

人は難しいです。
歴史であり、思想ですから。
見方も様々です。

それにしても、
観光で儲ける気持ちは
奄美からは
まだまだ、感じられないですね。
Posted by チャーリー at 2012年10月03日 07:19
はじめて見ました!
Posted by K.R at 2019年08月28日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸田南里
    コメント(3)